FPGAは通販ショップを探したほうが早い

とある大学の教授に話をうかがう機会ができて、先日大学まで行ってきました。
仕事にも関係あるので詳細は載せられないのですが、
仕事に関係ないことも聞いてきたので(笑)後ほどまとめて公開したいと思います。
さて、その仕事のことでFPGAが必要になったのですが、
FPGAの通販ショップはあるのに販売店はそれほど多くないんですね。
ちょっと質問もあるので直接話を聞きたいなと思ったのですが、
メールで問い合わせることにします。

底地の相談については弁護士と専門家に依頼したい

実家から底地の相談がありました。
底地といえば人に土地を貸して収入を得ている土地のことを言うのですが、
実家は3か所ほど土地を人に貸しているんです。
借地権を持つ人の中で高齢のため、権利を譲った先とのトラブルとのことで、
思ったよりまいっている感じでした。
早めに対処をしたいので、恩師に相談し弁護士を紹介してもらうことにしました。
底地の相談についてはその弁護士を通して専門の方の話を聞いてみようと思います。

出張撮影を頼まれたのは母校でした

大学時代の友人の一人は今カメラマンで日本のみならず世界も飛び回っています。
日本にいることが少ないのですが、正月は日本で過ごすことが多いので、
年末年始に休みを合わせて会うことが多いんです。
先日フェイスブックで近況報告とスケジュールが来たのですが、
出張撮影で我らの母校の大学の仕事が入ったそうです。
それも教授が自腹で払う案件だそうで、さすが儲けている人は違いますね。
時期学長ともうわさされる教授のことですから、きっといい仕事になるんでしょうね。

タブレットスタンドをシールで昆虫学者仕様に?

子供が将来昆虫学者になりたいと言い出しました。
私は普通のサラリーマンですし、両親もおなじく会社勤め人間でしたもので、
学者の世界は全くの畑違いなのですが、昆虫学者になるには、大学教授を目指せば良いのでしょうか?
まだ幼稚園の子供の言い出した夢ではありますが、形にするにはどうすれば良いのか、
何となくでも知っておきたい親心です。
当の子供はと言えば、そんな親の心は知らんぷりでタブレットスタンドに昆虫シールを貼って遊んでいます。

腎不全の治療をすることになったら元も子もない

大学教授を羨ましいと思うことはありますか?なぜそう思いますか?
儲かりそうだし、食いっぱぐれ無さそうですし、安泰な感じがしますね。
でも健康であってこそです。
身体を壊してから解りますが、特に糖尿病や腎不全で治療が長引くと
仕事どころではなくなります。
そしてプライベートの時間ももっと取れなくなりますから。
人工透析のつらさを聞く機会があり、健康を維持するためにできることはやろう!
という気持ちになりました。
まずは健康です。

カラコンは韓国の激安ショップからお取り寄せするのがおすすめだよ。

中学校とか高校の先生って、授業と部活の顧問の他、
生活指導を行ったりって仕事内容が想像できるんだけど、
大学の先生って何がメインのお仕事なんだろう。
生徒に教える以外にも論文書いたり研究したり、
ある意味自分の為の活動に時間割いてるイメージが強いのです。
ってのも先日カラコンを韓国の激安ショップに注文した時にショップのHPに載ってたダイエット食品、
大学教授が広告に出てて、効果に太鼓判!みたいな事が書いてあったのです。
教授っていうお仕事、謎です・・・

吉祥寺賃貸営業店の店長VS大学教授

なんの話って「お給料」の話です。
吉祥寺の賃貸といえば「住みたい街No1」になることもたびたびあり、
人の出入りも多いはず、連日お客さんに恵まれるお店の店長となると
大学教授と比べてどうなのでしょうか?
実は最近知り合った不動産業の知人が教えてくれたんですが、
大学教授はだいたい900万以上の年収は稼げていると思われます。
人気の地域の不動産営業の店長クラスなら600万位からかな、と。
ただし、スーパーセールスマンは1,000万円は超えるそうですね。

野球ユニフォームも清廉潔白の高校野球と比べ。

大学野球って地味なのかとおもったら、結構人気だそうです。
野球ユニフォームも清廉潔白の高校野球と比べ自由度が高く、
プロ野球チームのような野球ユニフォームだったりもするそうです。
(高校野球のユニフォームの方が個人的に好きだが)
野球による推薦やドラフトもあって(野球ファンに言ったら、怒られる…)へっ~!って
感じで自分の無知っぷりを痛感したのです。
当然、高校と比べても体のつくりが大人ですから、派手な試合になりやすいそうです。
とはいえ、私は、野球に限らずもっとスポーツ自体に興味を持つべきなのかもしれません。

パーテーションレンタルは必要か

母校では毎年11月の連休に学園祭を行います。
なかなか面白い出し物が多いため、毎年楽しみに参加しています。
屋台もあるし床屋まであったりして一日遊べます。
ゼミの教授にも会いたいのでそれも目的ですね。
ところで、自分の部屋にいとこが泊まりに来ることになったので、
母校の学園祭に連れて行くつもりです。
いとこは来年受験を控えており、下見を兼ねてしばらく滞在する予定です。
しばらく会ってなかったし、パーテーションレンタルは必要かな~?

携帯買取会社社長レベルでは、その範囲ではないはず。

国家利権に関わる、メディアの利益に関わる、と自然と富が増えて行きお金持ちになる上、
法なども融通が効くアンタッチャブルな存在になっていく訳ですが、
その理屈でいけば、ダーティーな人がお金を持っているのは不思議ではないのかもしれません。
しかし、その範囲に入る人は稀で、全人口の1%が全富の大半を持つ、
に比例し1%がきっとアンタッチャブル。
では、だれがアンタッチャブルか?携帯買取会社社長レベルでは、その範囲ではないはずです。
少なくともメディアに巨大な広告投下しない限りは。
大学教授は言わずもがな、です。

ドイツ語の先生が庭を改築中。ご自宅がある横浜で外構工事を見学して来ました。

横浜の外構工事を見学した帰り、居酒屋で大学教授と知り合ったのですけど、
教授って謎の職業だと思いませんか。
中学とか高校の先生と違って、大学の教授って例えば客員教授に芸能人がいたり、
先生なのに教えるだけじゃなくて研究も仕事だったりと、本業が判然としないというか、
何を持って収入を得てるのかがイメージできないのです。
失礼かとは思いつつそういう自分の疑問を知り合った教授にぶつけてみたのですけど、
面白がられて逆に話を濁されて終わってしまいました。
余計に気になる。